MVNO 乗り換え前に用意しておきたいもの

MVNO へ乗り換える際には、いくつか準備しておきたいものがあります。

事前に準備しておけば、申し込みがスムーズに行えるようになりますので、是非準備しておきたいところです。

①本人確認書類

音声通話ができるプランを契約するときは本人確認書類が必要です。

免許証やパスポート等で大丈夫です。

他には・・・

被保険者証(健康保険証、国家公務員・地方公務員共済組合員証、私立学校教職員共済加入者証)
顔写真付き住民基本台帳カード、在留カード、外国人登録証明書、身体障害者手帳、個人番号カード etc…

②クレジットカード

MVNO の契約にはクレジットカードが必要です。

というか、ほとんどの MVNO はクレジットカードがないと契約できません。

なぜか・・・

それは MVNO の契約は基本的にネットで行うので、申込者の顔が見えません。

例えば、普通の店舗に出向いて契約するときは、顔写真付きの身分証を見せればその場で本人確認ができるのですが、

ネットで契約をする MVNO は顔が見えない以上、本人確認に慎重にならざるをえないのです。

なので、本人確認書類とクレジットカードがセットで必要ということになります。

クレジットカード持ってなくても諦めることなかれ

クレジットカードには抵抗が・・・なんて方もいらっしゃいます。

そのような人は MVNO を諦めないといけないのでしょうか。

そんなことはありません。

実は口座振替に対応している MVNO があります!!!

楽天モバイル と OCN モバイル ONE です。

③メールアドレス

MVNO に乗り換えると使っていたドコモ・au・ソフトバンクのキャリアメールは使えなくなります。

yahooメールなどのフリーのメールアドレスを事前に持っておくと、契約してからの作業等がスムーズです。

参考 超簡単に作れる!Yahooメールの取得方法

④MNP予約番号

これは必須というわけではないのですが、今使っている電話番号をそのまま使いたいという時は、 MNP予約番号 が必要です。

各キャリアのショップもしくはwebサイト、電話で手続きできます。

ショップに行った場合は、店員さんが手続きしてくれると思われますが、実際はセンターに電話することになりますので、最初から電話ないしwebサイトで手続きするのがオススメです。

①・②は必須③・④は推奨といったところです。

これらを準備しておけば MVNO の乗り換えは準備OK!!!

★中古スマホを探してみよう★

★中古スマホを探そう★

これから中古スマホを買うならイオシスがおすすめ。

SIMロック解除済みの商品も多く、目的のスマホも探しやすいです。

中古スマホとタブレットのイオシス

フォローする

トップへ戻る