MVNOが節約に適している理由

あなたは世の中の経済がどのように回っているかを考えたことがありますか?

あいにく日本は資本主義経済国家。つまりごく一部の人間に富が集中する状態になっており貧富の差はなかなか埋まらないようになっています。

ではなぜ一部の人間に富が集中するのでしょうか。

それは単純に「意識の高い人間が意識の低い連中をうまいこと転がして利益をむさぼっているから」と説明することができます。

私は「意識の低い連中」を

「ものごとを深く考えず、興味のないものにはとことん無関心なヤツ」

「頭ではなんとなくわかったつもりでいるが、いざ行動に移すのが極端に苦手なヤツ」

と定義しています。

そしてこの「意識高い・意識低い」の構図が最もよく表れている業界のひとつが【モバイル通信業界】だと考えています。

これまでの日本のモバイル通信業界はほぼ独占的な寡占市場となっていて、3大キャリアが自分たちの設定した値段で売りたい商品やプランを売りたい価格で売るという、まさに好き放題やっていた状態でした。

ところがスマホが普及した現在、やっとそこに国からのメスが入りMVNOや格安SIMが登場することとなります。

秒単位で情報が行き交うのが当たり前になったこの時代、モバイル通信はもはや電気や水道などと肩を並べる重要なインフラとして誰もが認めるものになりました。

したがって「どんな人にも使いやすいリーズナブルな価格」を実現するためにすべてのユーザーに対してMVNOや格安SIMという選択肢が提示されるようになりました。つまり、今までと同じクオリティの通信を実現しながらも、モバイル通信に関わる支出を抑えることができるようになったということです。

そこで常日頃からモバイル通信料が割高であると感じている一部のユーザーは「自分の利用状況からするとMVNOでも問題ないな」と気づき、すぐにMVNOに移り変わったのです。その結果モバイル通信料はみちがえるほど安くなり、コストパフォーマンスに優れた生活を送ることができています。

しかし一方の意識の低い人たちはそのことに気づいていない、もしくは気づいているけど見て見ぬフリをしているのです。

そういう人に限って「お金がない」「余裕がない」と周囲に嘆いているのだから滑稽ですね。

いろいろなキャンペーンでお得感を演出しつつも、フタを開ければ結局は高止まりしているキャリアの通信料金。

面倒くさいとかやる気が出ないなどと言い訳をしていると、その先にはキャリアに搾取され続ける未来しかおとずれませんよ。

意識低い人ほど搾取される世の中

アサギ

非正規雇用、ブラック企業、残業未払い・・・。景気は上向きになっているってニュースでは言っているけど、目につくのは暗い話題ばかりだよねー。

ムラカミ

確かに景気は良くなっているのかもしれないけど、その恩恵を受けているのは一部の人だけだし、一般人に給与アップとして顕在化するのはまだまだ先になりそうだね。

アサギ

結局そうなると自分の生活を見直して、少しでも出費を減らす方向に意識を働かせることになるんだよ~!

さっきだってお昼はカップ春雨とクリーム玄米ブランだけでしのいだし!

ムラカミ

違う・・・

アサギ

え・・・?

ムラカミ

違う!そうじゃないッッ!!!

アサギ

(なんか急にダンディーになったわねコイツ・・・)

ムラカミ

生活の質を下げてはダメなんだッッ!!

アサギ

でも物価が上昇しているのに収入は増えてないんだから、どこかで節約しないと生活水準を保つのは困難だよ?

ムラカミ

わかる。

だから俺はその【節約のやり方】にひとことモノ申したいわけよ。

アサギ

やり方って言われても・・・、食費を削ったり光熱費抑えたりしてるよ?

ムラカミ

もちろんそういう心がけも大事だけど、そういう生活の質に直結する方法は、いつかシワ寄せを食うことになるぜ?

無理な節約はストレスが溜まるから別のところで浪費してしまうのが関の山。

アサギ

つまり生活の質を落とさずにストレスのたまらない方法で節約しろということ?

ムラカミ

ご名答!

アサギ

そんなウマイ話があるわけないじゃない!あるならみんなもうやってるわよ。

ムラカミ

ほんとぉ?

じゃあお前、先月のスマホ代いくらだった?

アサギ

ええっ?

わかんないけどだいたい5,000円くらいじゃない?

ムラカミ

そこが甘いって言ってんだよ!この情弱が!

アサギ

そんなにキツくあたらなくてもいいじゃん!

あと情弱ってナニ?

ムラカミ

情弱っていうのは「情報弱者」って意味!

細かい説明は省くとして、ざっくり言うとロクに調べもせず、かといって情報を仕入れることもしないおかげで粛々と企業や社会に搾取されて養分化している人のことを指すんだよ!

アサギ

なにそれ、そんな人いるの?

ムラカミ

お前のことだバカタレ!

毎月のスマホ代を把握してない時点で意識低すぎだろ!!

毎月のスマホ代を把握していない人はヤバい!

アサギ

それってそんなに重要なことなの?

別に毎月のスマホ代なんて意識しなくても生きていけるし。

ムラカミ

ハァ・・・。

ひょっとして世間の感覚ってみんなアサギ並みなのかな?

スマホ代なんて適当に払ってりゃそれでいいってことか?

アサギ

正直言ってスマホが使えればなんでもいいっていう人は結構多いよ。

わたしの友達も親も料金までは細かく気にしてる人いないしね。あんまり関心がないんじゃない?

ムラカミ

無知、無関心、無意識って怖いなぁ・・・。

俺に言わせれば、本気で節約する気があるならその感覚はさっさと捨て去るべきだね。

もう野菜の高騰とか気にしてるレベルじゃない問題だぞ?

アサギ

どういうこと?

ムラカミ

じゃあ簡単な例で話してみよう。

例えば、今のスマホ代が毎月7,000円とする。

それが毎月2,000円になったら、それってすごいことだよな?

アサギ

すごいね!月に5,000円も安くなるじゃん!

ムラカミ

その節約が1年間積み重なると

5,000円×12か月=60,000円

つまり年間で6万円の差になるわけだ。

アサギ

え、それめっちゃヤバくない?ヤバいよね、つーかマジヤバ!

ムラカミ

確かにヤバい。

でも一番ヤバいのはこの恩恵を受けている人が圧倒的に少ないという事実にある!

生活レベルが下がらない理由とは?

アサギ

じゃあさ、その節約の恩恵ってどうやって受ければいいのか教えてよ!

ムラカミ

簡単なことさ。

まずすべきなのは今のスマホ代がいくらなのかをしっかり確認すること。

アサギ

ふむ。

だいたいの目安はあるの?

ムラカミ

目安は月に3,000円以上払っているかどうか、だね。

料金の合計には通話料金や端末代金の分割払い分も含まれている場合があるから注意してほしいんだけど、もしも純粋な通信代金だけで毎月3,000円以上かかっていたらチェックしてみる価値はあるぞ。

アサギ

なるほど。つまり端末代金を払い終えているのに月に3,000円以上払ってたら要注意ってことだね。

でもなんでこのスマホ代の見直しが生活レベルを下げない節約ってことになるの?

ムラカミ

いくつかあるんだけど、一番の理由は今のスマホの通信品質自体が一般的な使い方からすれば持て余し気味だからということにある。一言でいえば「オーバースペック」ってこと。

アサギ

え?でも速く通信できたほうが遅いよりいいでしょ?せっかくならストレスなく通信したいわよ。

ムラカミ

もちろん速いに越したことはないし、それに異論はない。

でもよく考えて欲しいんだけど、そんなハイスペックな高速通信が必要な生活してんのお前?って話なわけよ。どこかの捜査官やスパイじゃあるまいし、いわゆる一般的なネット通信にしか使ってないだろ?

アサギ

まぁ確かにLINEやったりネットしたりTwitterやったりっていうのがメインだけど。

ムラカミ

そうだよな!でもぶっちゃけて言うとそんなもんは実効速度で2~3Mbpsありゃ十分なんだよ!

30Mbpsとか40Mbpsの高速である必要がそもそもないんだよ!

アサギ

え?そうなの?

ムラカミ

さらに言えば大手キャリアと変わらん速度で通信できる格安SIMっていうのも存在してるんだよ!だから通信速度や品質が落ちるとか、そういう言い訳をされる筋合いすらない!いくらでも選択肢はある!

アサギ

え、待って待って!

ていうことはさ、私が今現在スマホでやれていることは、月2,000円のMVNOとか格安SIMでも問題なくできちゃうってこと?

ムラカミ

そう!それだよ!その気づきが超大事なんだよ!

「スマホが使えればなんでもいい」という人にこそMVNOを使ってほしい!

アサギ

なんか、だんだんわかってきた気がする!

MVNOに乗り換えれば、スマホ自体は前とほとんど変わらないのに、毎月支払う料金を下げることができるってことだよね?

ムラカミ

そうだよ。「スマホを使う」という我々にとって欠かせないインフラはそのままなのに、毎月の支出を抑えられる。

これこそ生活の質を下げず、無理せず節約する最も現実的な方法というわけだよ。

アサギ

でも、MVNOってまだあんまり普及してない気がするよ?

そんなにラクに節約できるならもっと爆発的に契約者が増えてもいいはずなのにね。

ムラカミ

うーん、これは全ての物事に共通する課題だけど、「適性」というものが存在する以上、万人に受け入れてもらえるわけじゃないんだよね。

別に軽自動車をバカにする意味は全く無いんだけど、メルセデスベンツに乗りたいと思っている人にスズキやダイハツの車をオススメしても響かないのと同じことなんだよね。

アサギ

つまりMVNOじゃなくてキャリアのままじゃないと困る人もいるってことなのかな?

ムラカミ

まぁそういうことだね。家族割に入っているからとか、家族同士は通話無料が絶対だとか、キャリアメールが使えないと困るだとか、理由はいろいろあると思うけど。

アサギ

そっか!MVNOに適しているっていうのはさっきの車の例え話でいうと、特に車にこだわりは無いんだけどなんとなくAudiに乗っている人に

アサギ

『あなたの使い方なら軽自動車でも良くないですか?どうせスーパーに買い物に行くだけですし軽のほうが維持費も安いですよ』

アサギ

って言って軽自動車にしてもらう感じだね!

ムラカミ

そもそも車にこだわりがない人はAudiには乗らないと思うが……、まぁいいだろう。

『買い物をするためにスーパーまで移動する』という目的自体は果たせるから、生活そのものは大きく変化しないという意味では同じだね。

アサギ

そう考えると、毎月余計な料金を払っていることが無性にもったいなく感じられてくるよ・・・

ムラカミ

特に”毎月発生する料金系”の見直しは早めにやらないと、どんどん無駄な支出が膨らんでいくことになる。

スマホ代はもちろん、光熱費やスマホアプリの月額会員だって同じさ。

使ってないのにお金だけ払ってる……というのはあまりにももったいないからね。

アサギ

よし!そうと決まれば早速自分のスマホ代をチェックしてみよっと!

ムラカミ

食料品の価格や自分の給料に一喜一憂する前に、まずは無理のない支出の削減から始めてくれ!

スマホ代はまだまだ安くできる!

★中古スマホを探してみよう★

★中古スマホを探そう★

これから中古スマホを買うならイオシスがおすすめ。

SIMロック解除済みの商品も多く、目的のスマホも探しやすいです。

中古スマホとタブレットのイオシス

★nosekae.comおすすめMVNO★

◆IIJmioに申し込む!◆

格安SIMアワード2015で総合満足度最優秀賞を受賞した「格安SIMのフラッグシップ」会社。大は小を兼ねると大型プランを打ち出している大手3大キャリアとは逆をいく扱いやすい小型プランでとにかく「必要な量を出来る限りの低価格で」という格安SIMの良さをこれでもかと推してきた。データ通信は「毎日動画さえ見なければ十分な3GB」がオススメプラン。この3GBプランは他のMVNOキャリアのプラン設定や価格設定に大きな影響を及ぼしています。通信速度切り替え機能も業界に先駆けて開始しました。みおふぉんダイヤルの通話サービスはIP電話と誤解されがちですが090,080発信の電話回線をそのまま使うので、音声遅延、ノイズや音切れもなく、本来の品質そのままで通話を楽しめます。


◆UQモバイルに申し込む!◆

ブランド認知率89%を誇る格安SIMの最大手。色違いのガチャピンムックと三姉妹CMでおなじみですね。通信速度は文句なしの業界No.1。口座振替にも対応している貴重な格安SIMなのでクレカ不要でサクっと乗り換えできます。毎月無料通話分がある「ぴったりプラン」やかけ放題プランも充実。既存キャリアと使い勝手の変わらないところも安心してユーザーに選ばれているポイントです。

フォローする

MVNOリンク集

1.IIJmio

MVNOのパイオニア。家族向けシェアプランが好評で乗り換え支援のキャンペーンも頻繁に開催している。 公式リンク IIJmio

2.mineo

docomo回線・au回線・Softbank回線の3キャリア対応。動作検証済みの機種が豊富で選びやすくiPhoneとの親和性も高い。 公式リンク mineo

3.UQモバイル

回線の安定感と通信速度は業界No.1。通話重視のおしゃべりプラン・ぴったりプランと、コスパ重視の標準プラン、自分のスタイルに合わせて選べる。 公式リンク UQモバイル

4.LINEモバイル

LINEユーザーやSNSユーザーに特化したカウントフリーオプションが魅力。Softbank回線も選べるので古めのSoftbank版iPhoneの再活用にもおすすめ。 公式リンク LINEモバイル

5.DMMモバイル

業界最安値がコスパ重視ユーザー中心にヒット中。 公式リンク DMMモバイル

6.OCN

グローバルIPに対応、IP電話が無料かつカウントフリーで使える。主要コンビニで使えるWi-Fiスポットも提供中。 公式リンク OCN モバイル ONE

7.BIGLOBE SIM

エンタメフリーオプション加入でyoutubeをデータ消費せずに視聴できるのが強み。広いスポットが魅力のWi-Fiサービスも要チェック。 公式リンク BIGLOBE SIM
トップへ戻る