キャリアのスマホから MVNO に乗り換えたときは” APN設定 “が必要です

今のスマホ代を安くしたいから、 格安SIM を手に入れた!!

これを今刺さっている SIM と差し替えるだけで使えるぞ!!
・・・

残念ながらこうはならないんです。このままだとデータ通信ができません。

「 APN設定 」が必要です。

APNとはなにか

APNとは「アクセスポイントネーム」の略で、インターネットへの接続先をどこのサーバーにするか、という設定になります。

ドコモの場合は、ドコモのサーバーに接続するように設定してあるので、購入してからそのまま使えるようになってます。auやソフトバンクも同じです。

MVNO の場合ドコモ回線の SIM だったとしても、ドコモの SIM ではないのでドコモのサーバーには繋げません。契約した MVNO のサーバーに接続するように設定する必要があります。

※端末とセットで契約した場合は、手元に届いた時点で設定が完了しているのでそのまま使えます。

※上の図の、黄色の部分の設定だと思ってください。

 APN の設定方法

APN の設定は自分でやらないといけません。

「設定」・・・なにやら急にハードルが上がった気がしなくもないですが、

まったくもって簡単です。

Androidスマートフォンの場合

「設定」「その他」- [モバイルネットワーク] -「アクセスポイント名」から行うことができます。

入力事項は届いた SIM と一緒にあるはずなのでそれを入力すればOK

ほとんどの機種はこれでいけるはず・・・です。

iPhoneの場合

プロファイルという設定ファイルをインストールする必要があります。

この設定ファイルが各 MVNO ごとに用意されているので、SIMを刺した後safariで専用のURLにアクセスして、ダウンロード・インストールをします。

※この場合wifi環境が必要になりますのでご注意ください!!!

(自宅にwifiがない場合は、フリーのwifiスポットなどを利用するといいです)

MVNO を契約して SIM を差し替えただけでは使うことができませんので、ご注意ください。

「自分で設定」という言葉があると、敷居が高くなってしまいがちですが、なにも難しくありません。

iPhoneの場合は、 MVNO の SIM に差し替えてからのプロファイルのダウンロードになるので、ご自宅にwifi環境があるといいです。無い場合でも、最近はフリーのwifiスポットがありますので、少し面倒ですがその場所まで行ってダウンロードという流れになります。

★中古スマホを探してみよう★

★中古スマホを探そう★

これから中古スマホを買うならイオシスがおすすめ。

SIMロック解除済みの商品も多く、目的のスマホも探しやすいです。

中古スマホとタブレットのイオシス

フォローする

トップへ戻る