docomoスマホが格安SIMでテザリングできなかった理由
『docomo端末はMVNOにするとテザリングができなくなる!』と言われてましたね
いままでテザリングを使っていたユーザで格安SIMのせかえを考えている人や、今使っているスマホにデータ専用SIMを入れて出先のテザリング端末にしようと考えている人にとってはとても困る話ですからdocomoユーザーが格安SIMにのせかえる一つの障害となっていました。
何故docomo端末がmvnoでテザリングできなかったのか解説します。
docomoの端末にはテザリング制限がかかっています。
docomoは通常「spモード(spmode.ne.jp)」というAPNに接続しますが、テザリングを行うと専用のAPN「dcmtrg.ne.jp」へ切り替えられる仕様です。
この制限は端末にかかっている為docomo端末は例えSIMロック解除をしていてもこの制限は解けません。
例えばdocomoユーザが格安SIMのmineoのDプランに載せ替えたとします。
接続時はもちろんMVNOのAPN「mineo-d.jp」に接続していますが、テザリングをオンにするとdocomo端末はAPNを強制的に「dcmtrg.ne.jp」に切り替えてしまうのです。
もちろん「dcmtrg.ne.jp」というAPNはdocomoのキャリアと契約したSIMでないと接続できずエラーになります。
つまり端末は
「よし、テザリングならそこに行け!」
と指示しておきながら、行き先のAPNで
「お前見たいなやつは通さねーから!」
と言われるわけです。これはヒドイですねぇ~。
せっかくテザリングができる機種なのにdocomoの迷惑な仕様のおかげで台無しだよ~
2016年春夏以前でもテザリングできる一部の例外機種
そんなdocomoの端末ですが、テザリング制限の自動切り替えが起きない機種が一部あるようなので記載します。
・arrows SV F-03H
・Xperia X Performance SO-04H
・AQUOS ZETA SH-04H
・Galaxy S7 Edge SC-02H
・Disney Mobile on docomo DM-01H
・AQUOS Compact SH-02H
・AQUOS ZETA SH-01H
・Nexus 5X
・arrows Fit F-01H
・AQUOS EVER SH-04G
・AQUOS ZETA SH-03G
現在わかっているのはこれらの機種です。思ったよりありますね^^
こんなdocomo用テザリング対策もありました(過去の話)
・「非root MVNOテザリング有効化ツール」
こちらでは詳細は記載しませんがPCと接続してプログラムを書き換えるようなツールが公開されているようです。
新しい機種であればdocomoでもテザリングできます
実は2016年の春夏モデル以降はテザリング制限が無くなったと言われていて、上記の非正規ツールサイトも更新を終了したそうです。
※公式のアナウンスではありません
今2016年春夏以降のdocomo端末を使っていて、料金が支払い終わったら格安SIMにのせかえようと考えているユーザにとってはハッキリ言って無関係の話・・・
もう何も怖くありません!
もちろん中古でdocomo端末を入手してサブ機にしようと考えている方もOK!
タブレットでもゲーム機でもガンガンネットにつないでより良いデジタルライフを満喫しましょう^^