SoftbankユーザーこそUQモバイルのキャッシュバックを活用せよ!

UQモバイルのキャッシュバックとは

ムラカミ

今回はUQモバイルのキャッシュバックに関するちょっとした小話をすることにします。

アサギ

MVNOや格安SIM業界ではユーザー獲得のために様々なキャンペーンをやっているけど、特に目を引くのはUQモバイルのキャッシュバックキャンペーンだよね!

◆このページからのお申込みでキャッシュバック&初期費用0円!◆

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

ムラカミ

現金最大25,000円の文字が大きく踊ってはいるが、これは「UQWiMAX」というモバイルルーターとの同時契約時の条件。

実際はその下に小さく書かれている「UQモバイル単体のご契約の場合最大13,000円」にある通り、純粋にUQモバイルへの乗り換え時に得られるキャッシュバックは最大13,000円という金額になるね。

アサギ

ん?最大13,000円・・・?

ということは13,000円にならないパターンもあるということ?

ムラカミ

まぁ、そうなるな・・・。

具体的には以下のような形になる。

端末ごと乗り換える場合

指定端末+プランLでお申込み:13,000円

指定端末+プランMでお申込み:12,000円

指定端末+プランSでお申込み:11,000円

◆指定端末◆

  • AQUOS sense
  • P10 lite
  • AQUOS L2
  • DIGNO A
  • nova 2
  • arrows M04 PREMIUM
  • DIGNO W
  • DIGNO Phone
アサギ

プランSでも11,000円のキャッシュバックが受けられるなんて、UQモバイルは太っ腹だね!

ムラカミ

端末ごと乗り換えだから、たとえauからのMNPであっても端末を契約してもらえてオイシイってことなんだろうな。

端末そのままSIMだけ乗り換える場合

プランLでお申込み:10,000円

プランMでお申込み:10,000円

プランSでお申込み:7,000円

アサギ

こうやって見てみるとSIMだけの乗り換えでも7,000円~10,000円のキャッシュバックが受けられるんだから、これも十分オトクだよね?!

ムラカミ

そう思うでしょ?

でもこれがなかなかそうウマくいかないのですよ。

auからのMNPではキャッシュバックは受けられない

アサギ

ウマくいかないって一体どういうこと?

ムラカミ

それはSIM単体で申し込む際のキャッシュバック条件をよく見るとわかるよ。

アサギ

auからのMNPは対象外・・・ってことはauユーザーが今の端末そのままでUQモバイルに乗り換えるときはこのキャッシュバックは意味ないってこと?

ムラカミ

auもUQモバイルも同じKDDIグループだし、企業側からすればUQモバイルに乗り換えられてしまうと単純に収益が減少するからね。

でもユーザーに格安でスマホが使えるという選択肢が与えられた以上、顧客を流出させておくわけにもいかないしUQモバイルをスマホ代に敏感なユーザー層の受け皿とさせたわけだ。

アサギ

UQモバイルへの乗り換えは仕方ないとして、手放しで歓迎というわけにもいかないもんね。

ムラカミ

KDDIのグループとして考えたらauではなくUQモバイルだとしてもグループ外のユーザーをかき集めることができれば結果オーライだからね。

アサギ

となると、auでキャッシュバックを狙うためには機種ごと乗り換えなくちゃならないんだね・・・。

ムラカミ

auのユーザーはそうなるけど、UQモバイルはauのユーザーだけが選べる選択肢ではないんだぜ。

アサギ

え・・・?どういうこと?

ムラカミ

UQモバイルを端末そのままで使えるのは実はauだけじゃなくて、docomoやSoftbankの機種でも端末そのままでUQモバイルが使える機種も割と多い。

アサギ

ちょ、ちょっと待って!

au系の回線が使えるのはauの端末だけじゃないの?!

ムラカミ

特に最近のスマホに多くみられる傾向なんだけど、発売元のキャリアで使われている電波だけではなく、ほかのキャリアの電波も実用レベルで使える「グローバル仕様」なスマホもかなり増えているんだよ。

アサギ

それってつまりSIMロック解除をすればdocomoやSoftbankの人も今使っているスマホそのままでUQモバイルに乗り換えできる可能性があるってことだよね!

◆このページからのお申込みでキャッシュバック&初期費用0円!◆

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

UQモバイルがSoftbankユーザーにおススメな理由

ムラカミ

そして忘れちゃいけないのが、さっき出てきたキャンペーンの適用条件だ。

端末そのままでSIMだけ契約する場合、auのユーザーがMNPしても1円もキャッシュバックしてもらえないけど・・・!

アサギ

そっか!

docomoやSoftbankの人なら、自分の使ってるスマホがUQモバイルで使えることがわかればキャッシュバックの対象になるよね!

ムラカミ

特にSoftbankの人は今のところ乗り換えできるところがかなり少ないのが現実だからね。

しっかりと通信品質を保ったままオトクに乗り換えするならUQモバイルを選んでおけばまず間違いないんだよ!

アサギ

うちのお父さんもほとんどスマホ活用してないのに毎月5,000円近く払っちゃってるけど、これをUQモバイルのプランSにしておけば1,980円で大丈夫になるんだもんね!

ムラカミ

プランSなら初年度は1,980円で使えるし、イチキュッパ割が切れる2年目以降でも2,980円で使えるから、普通にダラダラとキャリアで使い続けるよりも確実に節約可能だね。

毎月1,000円節約できれば年間で12,000円も浮くぞ。

アサギ

でもこれってdocomoのユーザーもキャッシュバック対象になるよね?

なんでSoftbankユーザーにメリットっていうことになるの?

ムラカミ

docomoの場合、UQモバイル以外にも対応できるSIMカードがとても多い。

それにdocomo系のSIMを使うことでSIMロック解除すら不要でスマホを安く使えるんだ。

わざわざSIMロック解除をしてまでUQモバイルを使うメリットはあまりないかもしれない。

アサギ

でも普通のMVNOよりも高速なんでしょ?

速度は業界No.1って聞いたことあるし。

ムラカミ

確かに通信速度という面においてはUQモバイルは不動の地位を築いている。

けれども維持費の面で考えるとUQモバイルは他の一般的なdocomo系MVNOと比較して料金プランが少なく、やや割高感があるのも事実。

docomo系のSIMなら中古端末を自由に使う方法もとれるが、UQモバイルはSIMロック解除が前提であるがゆえに、端末の自由度も限られてくるよね。

アサギ

なるほど、そう考えるとSoftbankユーザーなら今のところ確実に動作確認がとれているのがUQモバイルしかないから狙い目っていう話なんだね。

ムラカミ

そう!

端末そのままの乗り換えでUQモバイルのキャッシュバックを受ける条件が「au以外でSIMロック解除が可能なキャリア」という部分をよく思い起こしてほしい。

docomoユーザーならdocomo系のMVNOのほうがどう考えても選びやすいんだから、無理にUQモバイルにしなくてもそっちを選べばいいじゃんって思う。

アサギ

docomoほど選択肢がないからこそ、Softbankユーザーは積極的にUQモバイルのキャッシュバックを狙っていくべきだよね!

ムラカミ

あんまりスマホ使わないっていう人で、データ容量が毎月1GBのプランなのになんだかんだで毎月4,000円くらいかかちゃってる人は絶対多い!

UQモバイルなら毎月2GBのデータ容量がついて初年度は1,980円、翌年以降も2,980円で全部コミコミで使える。

毎月500円でも1,000円でも安くできるのであれば乗り換える価値は十分あるぞ。

◆このページからのお申込みでキャッシュバック&初期費用0円!◆

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

UQモバイルをオトクに申し込む方法

ムラカミ

さて、ここでUQモバイルに乗り換えることを決めていざ申し込むとしよう。

アサギならどうする?

アサギ

え?

普通にUQモバイルのページに行って申し込むけど・・・。

ムラカミ

まぁそうだよな。

それでもいいけどせっかくならもっとお得に申し込むやり方を教えよう。

アサギ

なーんか怪しいなぁ・・・。

ムラカミ

別にあやしくないぞ!

正々堂々としたやり方だ!

正規代理店から申し込む

ムラカミ

といっても正規代理店から申し込むだけなんだが。

アサギ

え、そうなの?

◆このページからのお申込みでキャッシュバック&初期費用0円!◆

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

ムラカミ

そもそもキャッシュバックのキャンペーンってUQモバイル自体がやっているサービスじゃないからな。

正規代理店が独自に展開しているものなんだ。

アサギ

へー。

それって結局ユーザーを集めるためってこと?

ムラカミ

MVNOや格安SIMの進出で大手キャリアはガンガン顧客を失っているからな。

それはKDDIグループも例外じゃない。

そこで正規代理店が介入して、大胆な施策を仕掛けて顧客を集め返してあげるわけ。

アサギ

わかった、それで代理店はその報酬をKDDIから貰えるのよね?

ムラカミ

まぁそんな感じ。つまり代理店は業務を肩代わりして利益をもらってるってこと。

だから別に変なことしてるわけじゃないんだ。

アサギ

で、その正規代理店経由で申し込むことでキャッシュバックが受けられる、と。

◆正規代理店とは◆

KDDIの業務の一部を肩代わりして代行する会社。

代理店だからこそ可能な大胆なキャンペーンを展開できるのがメリット。

ムラカミ

メリットはなにもキャッシュバックだけじゃない。

正規代理店を通すことで初期費用もゼロに抑えることができるぞ。

アサギ

初期費用?

ムラカミ

新しくSIMカードを発行するのってお金がかかるんだよ。

通常は発行手数料として3,000円かかるんだけど、代理店経由だとその費用も肩代わりしてくれるから無料になるんだ。そして送料も無料にしてくれるぞ。

アサギ

3,000円とはいえ、なかなかバカにならない出費だから無料にしてくれるのはありがたいね!

ムラカミ

これらの特典を受ける際の注意点としては

●正規代理店のwebフォームから申し込むこと。

●支払いをクレジットカードにすること

これらをきちんと守ればOKだ。

「よくわかんねーから店頭で申し込もうかな!」とか思ってる人はチョットマッテ!

webから申し込むだけで初期費用もかからなくなるし、あとでキャッシュバックも受けられるからまずはweb申し込みからチャレンジしてみてくれ。

アサギ

UQモバイルって確か口座振替も選択できるはずだけど、それじゃダメなの?

ムラカミ

どうしてもやむを得ない場合は仕方ないけど、口座振替にした場合はキャッシュバックを受けられなくなる。

口座振替の場合は何らかの理由でクレジット支払いよりも都合が悪いんだろうね。深くはツッコまないけど。。。

SIMの発行手数料とか送料は口座振替でも無料にしてくれるけどね。

アサギ

そうなんだ~。

それだったらクレジットカードがあるならそっちで申し込んだほうがいいね。

ムラカミ

UQモバイルの代理店はいくつかあるんだけど、昔からやっててサイトが一番見やすいLinklifeがオススメだな。

キャッシュバックの振り込みが申し込みから7か月後となっていて長めのタイムラグに感じるかもしれないが、条件さえ満たせば確実にキャッシュバックしてくれるからUQモバイルを使いながら気長に待つと良い感じ。

アサギ

必ずこのページのリンクから代理店を経由して申し込んでね!

踏み忘れると対象外になっちゃうから注意してね!

◆このページからのお申込みでキャッシュバック&初期費用0円!◆

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

トップへ戻る