SMS無しの格安SIMにしたらLINEの登録ができない件について

みなさんは普段「SMS」使っていますか??

「SMS=ショートメッセージサービス」って言いますが、ガラケー時代には使っている人は多かったと思います。

ですが・・・

時代がガラケーからスマホに変わり、そして「LINE」なるアプリでタダでメッセージが送れるようになりSMSの必要性が無くなってきました・・・

(ちなみにSMSは70文字で1通3円ほど)

というより、LINEはメッセージどころか通話もできるのでSMSの立場はもうありません。

格安SIMのプランを眺めているとこんなのがあります。

「SMS機能付き・SMS機能無し」

「オプション:SMSサービス」

もう、ほぼほぼ使い道がない??(は言い過ぎですが・・・)機能に対してわざわざこういうことをするのはなぜ??

実はLINEとSMSは関係があったりする

「SMS認証」というものをご存知でしょうか??

SMS認証とは「携帯電話の番号を使って個人を認証するもの」です。

GREEやモバゲーなどで遊ぶ時にも一番最初にSMS認証が要求されるかと思います。

そしてLINEを使う1番最初にもSMS認証を要求されます。

つまりは、SMS機能がないとLINEの登録ができないということです。

一応例外もある

LINEを登録する場合には「SMS認証」と「Facebook認証」のどちらかで出来ます。

Facebook認証を使えばSMS機能無しの格安SIMでLINEの登録は出来ますが、Facebookの情報から友人が追加される仕様のようです。

持ってない人はそもそもこの方法は使えません。。。

スマホで初めてLINEを使うならSMS対応SIMにすべし

格安SIMでスマホデビュー&LINEデビューする人LINE使っていて端末変える人 などは

格安SIMはSMS機能付きにするべきです。

SMSを付けると月100円程増えてしまいますが、今回はLINEを例に挙げましたが

SMS認証が必要になってくる場面は絶対にありますので

月100円をケチらずにSMS機能は付けたほうがいいです。

★中古スマホを探してみよう★

★中古スマホを探そう★

これから中古スマホを買うならイオシスがおすすめ。

SIMロック解除済みの商品も多く、目的のスマホも探しやすいです。

中古スマホとタブレットのイオシス

フォローする

トップへ戻る