SMS無しの格安SIMにしたらLINEの登録ができない件について

みなさんは普段「SMS」使っていますか??

「SMS=ショートメッセージサービス」って言いますが、ガラケー時代には使っている人は多かったと思います。

ですが・・・

時代がガラケーからスマホに変わり、そして「LINE」なるアプリでタダでメッセージが送れるようになりSMSの必要性が無くなってきました・・・

(ちなみにSMSは70文字で1通3円ほど)

というより、LINEはメッセージどころか通話もできるのでSMSの立場はもうありません。

格安SIMのプランを眺めているとこんなのがあります。

「SMS機能付き・SMS機能無し」

「オプション:SMSサービス」

もう、ほぼほぼ使い道がない??(は言い過ぎですが・・・)機能に対してわざわざこういうことをするのはなぜ??

実はLINEとSMSは関係があったりする

「SMS認証」というものをご存知でしょうか??

SMS認証とは「携帯電話の番号を使って個人を認証するもの」です。

GREEやモバゲーなどで遊ぶ時にも一番最初にSMS認証が要求されるかと思います。

そしてLINEを使う1番最初にもSMS認証を要求されます。

つまりは、SMS機能がないとLINEの登録ができないということです。

一応例外もある

LINEを登録する場合には「SMS認証」と「Facebook認証」のどちらかで出来ます。

Facebook認証を使えばSMS機能無しの格安SIMでLINEの登録は出来ますが、Facebookの情報から友人が追加される仕様のようです。

持ってない人はそもそもこの方法は使えません。。。

スマホで初めてLINEを使うならSMS対応SIMにすべし

格安SIMでスマホデビュー&LINEデビューする人LINE使っていて端末変える人 などは

格安SIMはSMS機能付きにするべきです。

SMSを付けると月100円程増えてしまいますが、今回はLINEを例に挙げましたが

SMS認証が必要になってくる場面は絶対にありますので

月100円をケチらずにSMS機能は付けたほうがいいです。

★中古スマホを探してみよう★

★中古スマホを探そう★

これから中古スマホを買うならイオシスがおすすめ。

SIMロック解除済みの商品も多く、目的のスマホも探しやすいです。

中古スマホとタブレットのイオシス

★nosekae.comおすすめMVNO★

◆IIJmioに申し込む!◆

格安SIMアワード2015で総合満足度最優秀賞を受賞した「格安SIMのフラッグシップ」会社。大は小を兼ねると大型プランを打ち出している大手3大キャリアとは逆をいく扱いやすい小型プランでとにかく「必要な量を出来る限りの低価格で」という格安SIMの良さをこれでもかと推してきた。データ通信は「毎日動画さえ見なければ十分な3GB」がオススメプラン。この3GBプランは他のMVNOキャリアのプラン設定や価格設定に大きな影響を及ぼしています。通信速度切り替え機能も業界に先駆けて開始しました。みおふぉんダイヤルの通話サービスはIP電話と誤解されがちですが090,080発信の電話回線をそのまま使うので、音声遅延、ノイズや音切れもなく、本来の品質そのままで通話を楽しめます。


◆UQモバイルに申し込む!◆

ブランド認知率89%を誇る格安SIMの最大手。色違いのガチャピンムックと三姉妹CMでおなじみですね。通信速度は文句なしの業界No.1。口座振替にも対応している貴重な格安SIMなのでクレカ不要でサクっと乗り換えできます。毎月無料通話分がある「ぴったりプラン」やかけ放題プランも充実。既存キャリアと使い勝手の変わらないところも安心してユーザーに選ばれているポイントです。

フォローする

MVNOリンク集

1.IIJmio

MVNOのパイオニア。家族向けシェアプランが好評で乗り換え支援のキャンペーンも頻繁に開催している。 公式リンク IIJmio

2.mineo

docomo回線・au回線・Softbank回線の3キャリア対応。動作検証済みの機種が豊富で選びやすくiPhoneとの親和性も高い。 公式リンク mineo

3.UQモバイル

回線の安定感と通信速度は業界No.1。通話重視のおしゃべりプラン・ぴったりプランと、コスパ重視の標準プラン、自分のスタイルに合わせて選べる。 公式リンク UQモバイル

4.LINEモバイル

LINEユーザーやSNSユーザーに特化したカウントフリーオプションが魅力。Softbank回線も選べるので古めのSoftbank版iPhoneの再活用にもおすすめ。 公式リンク LINEモバイル

5.DMMモバイル

業界最安値がコスパ重視ユーザー中心にヒット中。 公式リンク DMMモバイル

6.OCN

グローバルIPに対応、IP電話が無料かつカウントフリーで使える。主要コンビニで使えるWi-Fiスポットも提供中。 公式リンク OCN モバイル ONE

7.BIGLOBE SIM

エンタメフリーオプション加入でyoutubeをデータ消費せずに視聴できるのが強み。広いスポットが魅力のWi-Fiサービスも要チェック。 公式リンク BIGLOBE SIM
トップへ戻る