キャリア3社のテザリング有料化とMVNOへの影響

キャリアのテザリング事情に変化が

スマホを介して別の通信機器をネット接続できる便利な機能「テザリング」。

この機能、実はこれまで「キャンペーン」の一環として各社とも無料で提供されてきたものなのです。

多くの方はスマホを持っていれば当たり前に使える機能として認識していることと思いますが、実はオプション契約で提供されていた特別な機能だったんですね。

そんな便利なテザリングオプションですが、ついに2018年4月1日から無料キャンペーンが終了し月額料金がかかるようになるケースが出てきました。

以下に3大キャリアのテザリングの動向を簡単にまとめました。

キャリアのテザリング有料化の動きまとめ(2018年4月30日現在)

◆docomo◆→無料

2018年4月1日以降、データ定額のシェアプランに対して月額1,000円の利用料を課すことを検討していたが中止となり、現在は無料キャンペーンの無期限延長を決定。よって今のところ全てのプランで無料で使えている。

◆au◆→月額500円

2018年4月1日以降、一部のプランを除き月額500円のテザリングオプション利用料がかかるようになっている。気になる人はhttps://www.au.com/mobile/service/tethering/にアクセスして自分のプランが対象かどうかを至急確認されたし。

◆Softbank◆→月額500円(2018年5月末まで無料)

2018年4月1日以降、ギガモンスターやシェアプランなどの大容量データプランは無料キャンペーンを終了させて月額500円になることが決定済み。現在は検討のための猶予期間として2018年5月31日までは全プラン無料としている。

ムラカミ

まぁみなさんお察しの通り金に汚いauだけがすでに有料化を実施していますね。

アサギ

いちおう各社とも「テザリングを使うことで通信量が増えて回線品質の低下とネットワーク機器への負荷を低減させるため」というもっともらしい理由をつけているみたいだよ?

ムラカミ

モバイルネットワークはベストエフォート方式といって同時に使う人(量)が多ければ多いほど回線の速度が低下するしくみになっているんだよ。

したがって大容量プランでテザリングをたくさん使われてしまうと回線全体の通信品質が下がってしまい、テザリングを使っていない人もその不利益を被ってしまうことになるからな。

アサギ

あぁ~。だからキャリアとしては「通信品質を一定の水準に保ってあげるからテザリングたくさん使う人はその分の料金きっちり徴収するよ~」という形で公平性を保とうという考えなんだね。

今回の件で困るのはライトユーザー

ムラカミ

たくさん使う人が料金を負担するというのは百歩譲ってわからなくもないが、一時的に使いたいという人のニーズは完全に切り捨てられちゃってるよね。

特にauは幅広いプランでテザリング有料になっちゃうから、ピタッとプランとかで契約してるライトユーザーで知らず知らずのうちに毎月500円払っちゃってる人絶対いるでしょ。

アサギ

いちおうauユーザーにはお知らせメールが届いているけど、放置しちゃってる人いるかもしれないね~。

でも一時的にテザリングを使うってどういう時?

ムラカミ

いやさ、先日旅行で泊まった『伊豆高原のかんぽの宿』ってネット環境がぜんぜんないホテルだったんだよ。

Wi-Fiも有線LANもないので手持ちのiPadが使えない!

地図や探し物をするのはスマホよりもやっぱりiPadのほうがやりやすいし、ちょっと仕事のデータとかも見たかったから困っちゃってね。

アサギ

あ~!私もお盆でおばあちゃんの家に行ったときにネット環境がなくて、せっかく持って行ったノートパソコンが使えなかったことあったなぁ~・・・。

ムラカミ

そんな時に使えたのがテザリングなわけ。

俺はIIJmio+SIMフリーのzenfone3という組み合わせで普段使ってるんだけど、もちろんテザリングも無料で普通に使えるんだよ。

山奥だったからモバイル通信の入りが悪くて速度は遅め。

でもちょっとした調べ物や地図の表示なら全然問題ないって感じ。

アサギ

なるほど。

不測の事態にも「一時的にネットに繋げる」という手段を確保できるという意味ではテザリングは割と重要な機能なんだね~。

ムラカミ

でもさ、いざという時に使える便利機能とはいえ「月額500円」って言われたらちょっと考えるよな?

年間で6,000円かける価値があるのかどうかちょっと考えると思うんだよ。

アサギ

確かに・・・。

毎日使うわけでもないし、でも使いたいときに使えないのはもしかしたら困るシチュエーションが出てくるかもしれないし、うーん・・・。

ムラカミ

そこで、だ。

そういう「ちょっとテザリング使うかもしれないけど無駄に維持費かけるのは釈然としない」っていう人は、もうMVNOにしちゃおうよ、って話をしたい!

スマホ関連のしがらみをMVNOでスッキリさせる

アサギ

さっきもしれっと言ってたけど、ムラカミくんはMVNO使ってるんだもんね。

ムラカミ

そう。

俺はもうスマホで無駄に金かける行為とは決別したんだ。

割引もキャンペーンもいらねェ。特別なもんは不要だから毎月低価格で使えさえすればそれ以上望むことはもうなにもないよ。

アサギ

めっちゃ達観してる(笑)

ムラカミ

MVNOならテザリング利用料なんて1円もかからんからな!

今の時代の若者はそういう「ムダを徹底的に省いたコスパ主義」の人ってメチャクチャ多いからな。

アサギ

この前会社の研修でSMBCの行ったアンケート※を見る機会があったんだけど、昔と違って今の若者は自分の好きなことや価値を感じたモノにだけお金をかける傾向があるんだって!

参考 http://www.smbc-cf.com/news/datas/chousa_161201.pdf

ムラカミ

昔はみんな揃って「車最高!女最高!ステータス最高!」っていう価値観だったけど、今はいろいろな文化が発達して若者の考え方も実に多様化しているからね。

普段は節約して出費を抑えたうえで、旅行・アイドル・自己投資・二次元……etc、自分のやりたいことには金に糸目をつけずに一気に投資する!

アサギ

お金の使い方もそうだけど、企業の商品やサービスもそれに合わせて変わってきてるよね。

たくさん食べたい人向けに大容量のものが増えたり、ちょっと豪華な素材を使ったものが増えたり……。

ムラカミ

そう。その価値をわかってくれる人にだけ届けばいいという商売がそこそこ成立する時代になったってことよ。

んで、その費用を捻出するためにムダなところはとことん省く!というのがもはや当たり前のスキルなんだよな。

景気が上がっているとはいえ収入が増えてない以上そうするしかないっていうのもあるが。

アサギ

でもやっぱりお給料をあげてほしいなぁ~!

ムラカミ

まぁ実際に景気が良くなっているとして、それが給料アップのかたちで我々のような一般市民に反映されるようになるまではあと数年かかるだろう。

だからそれまでのつなぎでもいい、ぜひMVNOでの節約生活を始めてみて欲しい。

アサギ

いざ使ってみてそれで良かったら使い続ければいいし、金銭的な余裕が出たらまたキャリアに戻ってもいいしね!

ムラカミ

まさにそれよ。

使わずに評価するほど愚かしいことはない。意外と使い心地が悪くないって感じてくれる人がいればそれは幸せなことだし、やはり合わないって人でも使っている間は確実に支払う料金は安いわけだからムダにもならないさ。

いまどき食わず嫌いの意固地なヤツは損するだけだぜ!

アサギ

よ~し!まずはいろいろなMVNOのページを確認してみよっと!

★中古スマホを探してみよう★

★中古スマホを探そう★

これから中古スマホを買うならイオシスがおすすめ。

SIMロック解除済みの商品も多く、目的のスマホも探しやすいです。

中古スマホとタブレットのイオシス

フォローする

トップへ戻る